プレモルうまし

ソシャゲメイン+dq10

 FGO ☆4サーヴァント1騎プレゼントについて 評価

1000万DL突破キャンペーンということで期間限定抜きの好きな星4鯖が交換できるという事で個人的なおすすめを簡単にまとめます(fateシリーズはFGOが初なのですけど、サーヴァントの数え方って騎なのですね

 

 

いきなりですが正直なところ@wiki見て悩むのが一番いいと思います

なので人の評価を見るのを楽しむ用かいろんなキャラ調べるのがめんどくさい人向けということで(超主観的に)10点満点で評価します

メインコンテンツの(なのか?)周回での評価が大きいです

ストーリーはマシュだけ育てておけばフレンドだけでクリアできますし、そういう記事もあったと思います、たぶん

なので再臨全部できるし、宝具強化クエぐらいまでが前提です

 

先に個人的なおすすめ鯖をかいておくとニトクリスかエレナ

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 (暇なときに随時更新してます 未完成:配布は始まったのにな)

セイバー・・・普通のクラス ☆3以下で優秀なキャラがそんなにいないので割とねらい目なのかもしれない

 

 アルトリア・ペンドラゴン[オルタ] 7点 (スト限)

 バスター全体宝具(強化未実装)

 

今回は期間限定キャラは交換できる選択肢にいないのですがストーリー限定のサーヴァント、いわゆるスト限ってやつは交換可能になっていました

これもピックアップ時限定で恒常ガチャ、他キャラピックアップ時のガチャからは出ない珍しいサーヴァントになっています

つまり狙ってひかないと出ないキャラなので優先度が高くなるかなってことですね

 

性能としては宝具が強いよ、でもNP周りはよくないよってキャラ

なぜか宝具の威力がもともと普通のキャラの1.5倍で、オルタは宝具強化来ていないのですが宝具強化来ている鯖とくらべても10%強倍率が高い 素のATKも高い

しかしNP効率が低く設定されているのでNP礼装が欲しくなる性能(虚数とかカレスコとか)その辺持っていないと不便に感じると思います

 

正直7も点数はないんじゃないかと思うけどスト限評価込みで7

スト限には贔屓していきます 

 

 ガウェイン 8点 [スト限]

 バスター全体宝具(強化未実装)

 

スキルが・自分バフ・全体バフ・NPチャージで全体宝具

周回ゲーのこのゲームにおいてこの構成は完成形だと思っています

バスターばっかのゴリラ編成なのも高評化

ただ悲しいことにバフ値とNPチャージ値が結構低い

NPはどれだけスキルを上げようと固定で20しか貯められません

なのでカレスコがないと1人で即宝具は不可能

宝具火力は1waveならなんとか倒せるかな程度

 

効果量が少しものたりないですがスト限という事もあって8点

 

 ジークフリート 6点

 バスター全体宝具(強化実装済み)

 

中途半端な評価ですまない…

宝具威力は強化クエストが実装されると約1.3倍になって宝具強化なしの宝具レベル2と宝具強化後の宝具レベル1のダメージが同じになる

だから宝具強化が来てるのはかなりえらいです

 

スキルもバスターアップ50%と竜特効80%があって宝具にも竜特効150%がある竜絶対殺すマン

ただ素のアタック値がセイバーとしては低めでスキルや宝具の倍率が高くても思ったよりはダメージが出ない

ライダーのワイバーン相手に持っていくと特効が刺さるがVSドラゴンスキルを使っても非ダメはさすがにアサシンのが低く、スキルも常時維持はできないため個人的には微妙

凸カレ宝具でワンパン出来るならとても便利 葦の原で私もお世話になりました

 

性能としては悪くないんですがぶっささるのは槍+ドラゴンのムシュフシュとか槍トリアくらいで割とニッチなので6点です 

 

 シュヴァリエ・デオン 3点

 アーツ全体宝具(ダメージなしの弱体のみ・強化実装済み)

 

使うなら高難度で盾鯖として

僕は今年のネロ祭高難度で盾として活躍してもらいました

(ターゲット集中礼装もほしくなるのがつらいですね

ただやはり周回ゲーなので…

 

イージスマージをそろそろ覚えるとか覚えないとか・・・?(((

 

鈴鹿御前 8点

バスター全体宝具(強化未実装)

 

スキルでターン終了時にNP獲得できて宝具威力アップとバスターアップもち

宝具にはおまけでクリアップまでついてきて宝具強化は来ていないもののスキルが長期戦想定でかなり優秀

普通に殴ってダンジョンをクリアするに当たってはとても使いやすそう

 

ただ全体宝具という事と、回避スキルがないため高難度ではちょっと厳しいのかもしれない マーリンで解決しちゃいそうだけれども

 

まっとうにハイスペックなので8点

 

 ネロ・クラウディウス 5点 スト限

 アーツ全体宝具(強化実装済み)

 

60%の確率で攻撃UPと60%の確率で防御UPを同時に行う運ゲースキルと3回のガッツ付与、HP回復スキルを持つ

ターゲット状態のサーヴァントのHPが0になると相手のターンは終わるので、ネロにターゲットを集中させる事が出来ればガッツを使用で3ターンはやり過ごせる(今のピックアップ5礼装とかで

盾になってもらわなくとも最後の1鯖になればガッツが発動するたびに相手のターンは終わるのでこちらはブレイブチェインで3回は行動できる

 

つまりガッツスキルが高難度クエストで優秀である(当然だけど(((

しかし90%以上を占めるであろう周回に使えそうなのは60%の運ゲースキルのみである スト限おまけつきで5点 

これだけ書いておいて私は持っていません((((

 

 ラーマ 6点

 バスター単体宝具(強化未実装)

一人称が余で、見た目がかわいい 声もかわいい

セイバーでは珍しい単体宝具だが強化は未実装

全体攻撃アップのカリスマと、ガッツスキル、スター集中+クリアップスキルを持つ

 

FGOでは星操作系のスキルはかなり強くて中でもスター集中+クリアップはかなり強いです

星さえ供給できればブレイブチェインで10万ダメージとかも簡単に狙えてしまいます

そもそもクリティカルがきまるとダメージが2倍です

そこからスキルのクリティカル威力アップで×2倍のダメージボーナスがつくので、上手く決まれば2×2=4倍のダメージが出るためです(あってるよね…?

ただクリティカルを出すための星の供給がラーマだけでは行えない事、次に出てくる騎士様がインチキなことから評価が低め

 

ガッツがあるのでどちらかというと高難度向きのスキルだが高難度で必須に近い回避スキルを持ってないのもちょっと残念 周回でも普通に使える

 

 ランスロット 9点

 アーツ単体宝具(強化未実装)

優秀なクリティカルアタッカー 攻撃のためのスキルしかないので高難度適正は微妙なところがあるが、中途半端な敵ならじょばじょば言いながら溶かしてしまう

 

まずアーツ宝具には発動前にアーツカード性能30%UPが付きます。なんで!?

これは☆5のイリヤクレオパトラが吐血しながら使っている効果で、代償としてイリヤは攻撃防御の自己デバフを、クレパは1000ダメージを受けてしまいます

一方ランスロットは相手に追加ダメージを当たえる状態を付与します、メリットですね。なんで!?

なので宝具強化が来ていなくてもそこそこのダメージがでます ずるいですね

 

スキルはもっとよくわかりません 知っている人も多そうですが

①30NPを増やしながらスターを獲得

②3ターンスター集中

③3ターンスター獲得+クリティカル威力UP

の3つです

 

スターを獲得するだけの直感というスキルより多くのスターを獲得するスキル①

スター集中倍率がおかしいスキル②

毎ターン直感というスキルを使っているのに相当するスターを供給できるスキル③

スキル③のクリティカル威力アップは1.5倍でラーマよりは低いですが3ターン継続します

ラーマとの最大の違いは自分で星を作って自分で星を吸って高ダメージを出せるところです 

ただ前述のとおり高難度適正がめちゃ高いわけではありません

普段の周回ではVS高HPランサーボスで便利ですが、ガチャ礼装がそろってきて宝具3T周回とかになると出番が減るため万能ってわけでもないので9です スペックは高いです

 

 

アーチャー・・・隠しクラス補正でアタックが95%になってしまう

        スキルを使用しなくても☆を吸収しやすいクラスでスキルも優秀なものが多い(と思う

星3以下は強いのが多いので無理に取る必要はないんじゃないかな

 

 アタランテ 5点

 全体クイック宝具(強化済み)

 

宝具が打てれば強いサーヴァント

クイック宝具はなぜかアーツ、バスター宝具よりも威力がわずかに高い(10%弱

そのため強化済みのクイック全体宝具はダメージが期待でき周回に非常に便利

またスキルの全体クイックアップは1ターンだが50%バフでかなり強力

自身の宝具に合わせればスター50個以上の獲得も可能で次ターンすべてのカードでクリティカルが出る状態になる(合わせなくてもオーバーキルだったり敵が3体だったりすると50超えたりもする

 

しかしNP効率が死んでいるためNP礼装が無いとかなり使いにくい

個人的にはNP礼装やNP介護なしで使うのはありえないレベル

体感だけど3スキルのNP取得量アップを使って初めてNP効率悪い鯖くらいに感じる

(NP0からスタートしたら宝具たまるより先に3wave終わるんじゃないだろうか

味方スキルでNP供給してNP100まで介護してあげられるマスターだったり、鯖を凸カレ着きの宝具発射台として見ている鬼畜マスターにはおすすめ かわいいし

 

 エミヤ 7点

 全体バスター宝具(強化済み)

 

昔はバスター宝具のくせにアーツバフを持っているよくわからない人だったけど強化クエで救われた

 スキルが回避、スター発生UP&クリアップ、自バフで普通に強い

バスター宝具だけどヒット数が多いのでスター発生アップスキルと同時に使うことで星を作ることができ次からクリティカルでなぐれる

星集中スキルはないけれどクリアップの倍率が高く大ダメージを狙いやすい

ただ初期鯖特有の(例外もいるけど)NP効率の低さネック でもアタランテほどじゃないしアーツ3枚なのでアーツチェインがそこそこできるから補える

基本的にアーツの枚数が多い鯖はアーツカードのNP回収性能低く設定されているみたいですね  アーツチェインしろってことなのでしょうか

 

 

 エミヤ[オルタ] 5点 スト限

 アーツ単体宝具(強化未実装)

 

アーツで防御無視+チャージ減宝具です 強そうなこと書いてありますね

スキルの効果に書いてあることも強そうですが、スキル効果がおしゃれな回数制限で、スキルのチャージタイム(クールタイムなのだろうか):CTを減らすことでどんどん便利になります

つまりスキレべを上げればあげるほど強くなる鯖だと思うんですが、このゲームのスキルレベル上げは大変です

 

スキルあげが大変だけどあげると強い(僕のは666だから知らんけど)って感じの鯖なのかな

育てられればまあ強そう 

高難度に連れて行けるかは謎 

 

 トリスタン  7点 スト限

 クイック単体宝具(強化未実装)

 

1ターン宝具が打てなくなるもののNP50チャージスキルに、数少ない敵の強化無効化スキル、味方の全体回避スキルを持つ

 

書いてあることがどれも強いが、周回では自バフが無いためダメージが足りない場合が多い このスキル+単体宝具で高難度クエはかみ合いそう(持っていません

なんとあのメルトリリスのセリフ解放鯖です 性能には完成ありませんが

 

 ランサー・・・なぜか攻撃力が表示の105%になるクラス

星3のクーフーリンで大抵解決しそうだし単体宝具は無理に交換する必要はないんじゃないだろうか

 

 アルトリア・ペンドラゴン[オルタ] 9点 スト限

 全体バスター宝具(強化済み)

僕が交換しようと思っていたサーヴァント

でもマーリンピックで宝具5になったので交換はしません

マーリンは来ませんでした なぜなのか

 

宝具は普通の倍率(いわゆるオルタ倍率ではない)

カリスマ、魔力放出と普通に強い汎用スキルを2つもち、加えて強力な最果ての加護というユニークスキルを持っている

 

これは星を出しながら星集中しながらクリティカル倍率アップというスキルで、全体宝具鯖ながらこのスキルのおかげで単体大ダメージを狙うことができる

ラーマでも触れたが、このゲームではクリティカル系のスキルは基本的に強い 特にこいつのは強いのでとても強い

強いので9点

 

 ヴラド三世[EXTRA]   

 単体バスター宝具(強化未実装)

 

普通の周回でもむずかしめのクエストでもそこそこ使えそうな性能

便利そうなスキルがそろっているけど周回か高難度かに用途が降り切れてはいないので評価はそこそこ

宝具が無敵貫通+悪特効(2.5倍)で強力(弓+悪はそこまでいないけど

貴重なターゲット集中スキルを持ち、加えて自身の耐久力もスキルで上げることができる ステがHPよりなので盾鯖なのかもしれない 殴れるけど

 

 エリザベート・バートリー 5点

 全体バスター宝具(強化未実装)

 

何度も出てくるのに宝具強化クエは出てこない

特筆すべきは嗜虐のカリスマで、最大40%の攻撃バフを味方の女鯖に付与できる

しかし自身には最大でも20%しかバフが乗らない事と、宝具強化が来ていない事から宝具1だと1Wの雑魚が飛ばせるかな程度の火力しかない

しかし周回において味方にアタック40%バフを乗せられるのはとても有用(便利な槍は女鯖が多いし)で、2W3Wを宝具でワンパンするための火力に大きく交換してくれる

凸カレだったりカレ3枚+エレナとかマーリンでぶっぱできる、したいって人には強いと思う 素の性能は普通

 

 フィン・マックール 2点

 全体アーツ宝具(強化済み)

 

ネタにされている人だけど実際ネタ役としての出番が多いので仕方がない

宝具には自己バフで最大40%のアーツバフをかけれるので宝具火力はまあまあ(もってません

スキル2でタゲ集中しながら回避をはれる高難度で盾役として使えそうなスキルもっている

スキルを上げないと回避が確定じゃないらしいが高難度なら何回か繰り返せばいいと思う スキルあげるよりはやり直した方が絶対に楽だし

盾鯖が欲しいならまあって感じなのかもしれない

デオンのが個人的には盾性能が高いと思っているが、その分全体宝具なので普段の周回に使おうと思えば使えることがメリット

その場合スキル1で味方全体のNP周りをよくさせれるのもいいのかもしれない 持ってないからこの人の素のNP効率を知らないのでなんともいえないのだが

フォローしつつも悲しみの2点

 

 メドゥーサ 4点

 単体クイック宝具(強化未実装)

 

異性に魅了+1ターン攻撃バフ+ガッツ&回避で宝具にはスタン着き

高難度で活躍できそうな性能(使ったことはない((((

 

2枚あるクイックの性能があんまりよくない事を覚えている

通常周回では火力があまり出ない単体宝具+よくはないNP効率からすすんで採用することはなさそう

スカサハと少し似ている(と今調べて思った)編成なのでスカサハを宗教上の理由で借りられない人におすすめ(なのだろうか)

7章読んでない人は早く読みましょう

 

 李書文 未完

 

ライダー・・・良くも悪くも最も星を集めるクラス

       配布、底レアが強いことから交換優先度は低目なイメージ

 

 アストルフォ

 全体クイック宝具(強化実装済み)

 

まずはスキルについてみてみます

 

スキル1・・・怪力C-(CT7)・・・自身の攻撃力アップ(1T)最大28%

ヘラクレススキル1・・・勇猛A+(CT7)・・・自身の攻撃力アップ(3R)最大31%+精神異常体制アップ(3T)

 

完 全 敗 北

 同じ怪力スキルですが前述のアナよりもランクが低く倍率も低いです

でもアストルフォ君はある程度華奢なのがいいのでオッケーですね

 

宝具の追加効果と(自バフは弱い部類だけど)素の威力が優秀で、宝具の演出が短いのも好評化

スキル3になぜかNPチャージ最大50%がついたので急に周回に便利になった

 

  アンボニー&メアリー・リード

 

 マリー・アントワネット 1点

  全体クイック宝具(強化未実装)

 

宝具4で絆8で個人的には好きだけどこの評価です 許してください

耐久鯖で星を吸ってほしくないのに吸ってしまう事、宝具強化来ていない+火力スキルがないことから低評価

1人だけ生き残れるが高難度で大活躍!!ってほど大活躍もしない

宝具演出が短い

 

 マルタ 4点

 バスター全体宝具(強化未実装)

 

同じく自己バフなし強化なし全体宝具

でもマルタさんはスキル2で味方全体の弱体解除+回復

スキル3で敵単体の防御ダウン+強化解除ができる

 

マリー同様、星を吸ってしまうのはあれだが弱体解除&強化解除は非常に珍しく代替の聞かないスキルであるため一部の高難度クエストで有用

 

マリーは居座ってちくちく殴るのが仕事だけどマルタはとりあえずスキル打つのが仕事で周りにぼこぼこ殴ってもらえばいいのでこの評価の差

 

キャスター・・・アタックが表記の90%になってしまう悲しみのクラス そもそも素のATK値も低めに設定されている 青いカードが多めで本来有利出るはずのアサシンはバサカで殴った方が早いといわれる始末

その代りスキルがさぽーと寄りに優秀 特に☆4キャスターは強いので交換おすすめ